マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

今日で1歳6ヶ月!人間でいうと20歳になりました

我が家の短足マンチカン リリーが、本日4月14日で1歳6ヶ月になりました。

はじめましての方はこちら>> 自己紹介

1歳半になった、マンチカンのリリー

 

リリーが1歳を迎える3日前、10月11日にブログを始めたので、このブログももう半年になります!

 

さて、今日は1歳半になったリリーの最近の出来事や好きなものについて書きたいと思います。

 

目次です。

すっかり大人になったリリー。手術痕は徐々にモフモフへ!

1歳6ヶ月になったリリーの姿です。タイトルのとおり、人間の年齢に換算すると20歳です。

ダンボールハウスの上にいる猫

おとといあたりからダンボールハウスの上に登れるようになり、頂上でドヤってます。

ダンボールハウスに乗る猫

ハウスの出入口から揺れるしっぽが見えて、振り子時計のようでした。

出入口は猫の形なんですが、リリーの数々のイタズラによりおかしな方向になっちゃってます。

 

手術痕はこんな感じで、だんだんモフモフになってます。長毛のため長い道のりですが、順調です。

皮膚型肥満細胞腫の手術痕

 治療記録はこちら。

lily22.hateblo.jp

皮膚型肥満細胞腫の治療2

皮膚型肥満細胞腫の治療3

皮膚型肥満細胞腫の治療4

 

最近、手術代が保険で少し戻ってきました。ありがたいですね。

 

大人になって克服した、ある物

リリーは最近、ある物を克服しました。

おかげでモフモフのお手入れが楽になりました。

 

ある物とは、ファーミネーター!!

ファーミネーターSサイズ長毛猫用

 

これまで金属製の抜け毛取りは一切受け付けず、シリコン製のブラシのみ許されていました。

大のお気に入りは手袋ブラシで、撫でるとゴロゴロ言うほど。ハリオのブラシも「まあいいか」と使わせてくれてました。

 

一方、金属製を使うと、思いっきりブラシに噛みつこうとして全く使えず。ファーミネーター、スリッカーブラシ、ステンレス製のコーム、どれも駄目でした。

それがどうしたことか?久しぶりにファーミネーターを使ったらゴロゴロ言いました。

どういう心境の変化があったのか分かりませんが、嬉しい変化です。

 

リリーの中で、猫じゃらしブームが起きている

おもちゃも好みの変化がありました。

リリーはずっと毛糸ボールがお気に入りで、ボールを飼い主のもとに持って来ては、遊んでほしいとアピールしてました。

(1番好きなカシャブンおよび釣竿タイプのオモチャは、誤飲防止のため別室に保管してます)

lily22.hateblo.jp

 

それが2月22日を境に、ボールではなく猫じゃらしを持ってくるようになりました。

きっかけは、前日に夫と猫じゃらしでたくさん遊んだからだと思われます。 

部屋に置いているだけでは無反応だった猫じゃらしが、毎日遊びたいと要求するおもちゃに急成長しました。

f:id:lily_22cat:20210625222659j:image

 

この猫じゃらしは、リリーがうちに来た日からあります。1歳4ヶ月でブームがくるとは思いませんでした。

我が家に来た日の動画(2018.02.04)

 

棒状のおもちゃをくわえて持ってくる姿は危なっかしく、今は部屋に置いてませんが、飼い主が取りに行って楽しく遊んでます。

猫じゃらしで遊ぶリリー🐈💨

 

またたび解禁!初めてのまたたびに大興奮

1歳を過ぎ、新しいおもちゃを解禁しました。

またたび入りのおもちゃです。

 

以前、「またたびはいつから与えても良いんだろう?」と疑問に思いネット検索したところ、「1歳から」という情報をいくつか見ました。

そのため、またたび入りのおもちゃは「大人になってからのお楽しみ」としてとっていたんです。

 

病気の治療によりどんどん後回しになり、3月に解禁となりました。

 

初めてのまたたび入りおもちゃにリリーは大興奮。せんべいにかじりついてました!

f:id:lily_22cat:20210626064709j:image

ギュッとする姿がたまりません。

 

今食べているご飯。最近ヒットしたキャットフード

 1歳まで食べた10種類のキャットフードについてまとめた記事を以前書きました。

lily22.hateblo.jp

 

このときと変わらず、今も『オリジン キャット&キトゥン』を食べています。

アートゥーはやめ、オリジン1本です。

 

リリーが病気になってからサプリメントを与えた時期もありましたが、効果が今ひとつ実感できず、やめてしまいました。

 

オリジンを食べるなか、インターペットで購入したウエットフードもちょこちょこ与えています。

ヒットしたのがNOW FRESH (ナウ フレッシュ) テトラパック ワイルドサーモンです。

ポークパテ味も最初の食いつきこそ良かったものの、だいぶ残してしまいました。

ワイルドサーモンは完食です!

通常料金は810円と高価で頻繁には買えませんが、また購入したいです。

 

 

1歳からの半年間を振り返って

振り返ってみると、わずか半年の間に、病気や好みの変化など色々ありました。

 

大人になった今も遊ぶのが大好きなリリー。

1歳を過ぎ、またたびが解禁され、新しい姿も見られました!

これからもリリーらしく元気いっぱいに過ごして、可愛い姿をたくさん見せてほしいなと思います。

 

関連する記事

lily22.hateblo.jp

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

 

 Instagram毎日更新中! 

 TikTok

 YouTube