マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

リリーの1日

以前、Instagramにて「読みたいブログの記事はありますか?」とアンケートを実施した所、「リリーちゃんの1日を知りたい!」と書いてくださった方がいらっしゃいました。それからずいぶんと日が経ってしまい申し訳ないのですが、書いていきたいと思います。

 

目次です。なんてことない日常を時系列で書いていきます。

 

 

7:30 飼い主を起こす

飼い主とリリーは別室で寝ています。朝になると、ドアに張り付いて「ニャー!ニャー!!」と鳴き叫び、ドアをドスドスと掻いて飼い主を呼びます。ドスドスと掻く姿はこんな感じです。 

🐾💥🚪開けにゃさーい!

 

呼ぶ時間は大体7時半で、早すぎず助かってます。早くても6時台です。

いざ飼い主がドアの前に立つと、リリーはなぜかドアの前に寝転がりドアを封鎖します。

ドアを封鎖する猫

ドアを少し開け、「危ないよ。開かないよ。」とリリーを手で押してドアをこじ開けます。

 

7:45 朝練or朝ふみふみ

飼い主を起こした後の行動は、春夏と秋冬で変わってきます。

春夏は、飼い主の元にボールを持ってきて、取ってこい遊び?持ってこい遊び?を希望します。取ってこい遊びとは、飼い主がボールを投げてリリーが走ってくわえて持って来る、その繰り返しのことです。朝の取ってこいを我が家では"朝練"と呼んでます。

取ってこい動画🌟

 

秋冬は飼い主の上に乗って、体をふみふみします。必ずやってくれるので、部屋に入ったらまず仰向けで寝ます。すぐにリリーが飛び乗って来て、ゴロゴロ言いながらふみふみが開始されます。朝から癒しのマッサージです。リリーのいる部屋は365日24時間エアコン付けっぱなしなのですが、季節によってやることが違います。

 

8:30 朝食

大好きなご飯の時間です。

飼い主が食器を計りに乗せた音で『もうすぐご飯だ!』と気づき、足元までやってきます。まだー?まだー?と足元でうろうろするリリーのしっぽが、ふくらはぎに触れて気持ち良かったりします。

ご飯をよそってご飯台に向かうと、リリーは走りだして先を行きます。このとき必ず爪とぎトンネルの中を通って行くのが可愛いです。

爪とぎトンネルの中でくつろぐ猫

食器を置く時にはリリーが先に座ってます。

 

8:40-自宅警備 or 昼寝

ご飯を食べたら、夜ご飯までだらだらと自宅警備か昼寝です。ゆるゆるな毎日で羨ましいですね。キャットタワー最上階の目の前が窓なので、自宅警備はそこでしています。

キャットタワーの上から外の景色を眺める猫

猫ちゃんはよく鳥を見て「ケケケケッ!」と鳴きますが、リリーが「ケケケケッ!」と鳴いてる所を見たのは1回か2回くらいです。マンション暮らしのせいか、鳥自体あまり来てない気がします。

実家の猫は、庭先に鳥やら外飼いの猫ちゃんやらリスやらタヌキやらが頻繁に訪れ自宅警備に忙しそうでしたが、我が家はかなり平和です。ちょっと退屈な自宅警備かもしれません。

 

お昼寝はnecotoさんの猫ベッドの上か、無印良品さんの"人をダメにするソファ"の上が多いです。

necotoの猫用ベッドで寝る猫

無印良品の人をダメにするソファの上で爆睡する猫

リリーは丸まって寝るより大胆に伸びて寝る方が好きみたいです。人をダメにするソファの正式名称は"体にフィットするソファ"。フィット感が抜群に良いのかダメダメの寝姿になっていて、いつ見ても笑えます。

 

18:00 夜ご飯1

夜ご飯は2回に分けて食べるので、タイトルを"夜ご飯1"としました。子猫のときにお腹がゆるくなって病院に行った際、獣医さんから「夜ご飯を2回に分けて胃の負担を減らしましょう」とアドバイスを頂きました。それからずっと夜ご飯は2回になってます。子猫のときはご飯が出たら一度に完食する子でしたが、大人になった今はちょこちょこ分けて食べるようになったので、もしかしたら1回でも良いかもしれません。

 

21:00 運動(飼い主と遊ぶ)

tamaoさんのおもちゃで遊ぶ猫

毎日ではありませんが、遊ぶときは大体この時間です。夫に遊んでもらい、私はカメラのシャッターをひたすら押していることが多いです。リリーは体を動かすのが大好きで、飼い主がおもちゃ箱からおもちゃを取り出してる所を見ると、興奮気味に「ニャ!」と一言鳴いて目を輝かせます。

 

0:00 夜ご飯2

最後の夜ごはんです。3回目ともなると特に書くこともありません笑

リリーのご飯に対する喜びは朝がピークで、夜ご飯2ではかなり落ち着いてます。

 

0:30 就寝

朝に書いたとおり、リリーとは別室で寝ています。ケージには入れていません。

寝る前に体をふみふみしたり、しなかったり。そんな感じの1日です。

 

長文の親バカ記事になってしまいました。。(約2000字)

 
関連する記事

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

 

 Instagram毎日更新中! 

 TikTok

 YouTube