マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

皮膚型肥満細胞腫の治療2

更新が空いてしまいました。

今回は、肥満細胞腫の治療経過(3~5回目の診察)について書きたいと思います。

前回の記事はこちらです。

lily22.hateblo.jp

 

腫瘍の発見後、週1回のペースで病院に通い、すでに5回通院しました。

腫瘍の状態ですが「一時大きくなったものの、また徐々に小さくなっている」といった感じです。。

3回目の診察が終わってから、リリーは通院のストレスでお腹を壊してしまうようになりました。それも今は良くなり、一息ついたためブログを更新しました。

経過について詳しく書いていきたいと思います。

 

目次です。

 

3回目の診察+健康診断

この日は以前から健康診断を予約していたため、診察+健康診断でした。

1~2回目と別の先生で予約していたので、その方に診ていただくことになりました。

9mmあった腫瘍は、よく探さないと分からないくらい小さくなっていて、経過良好でした。

健康診断も「身体検査・尿検査・糞便検査・血液検査・レントゲン検査」を実施し、すべて問題ありませんでした。

腫瘍の経過も健康診断の結果も問題なく、とても安心しました。

順調だったため、プレドニゾロン5mg 半錠1日1回」から「2日に1回」に減薬しました。

 

帰宅後お腹を壊し、腫瘍も大きくなる

安心したのも束の間、リリーは帰宅してすぐお腹がゆるくなってしまいました。お腹の不調は3日間続きました。

腫瘍も減薬により再び大きくなってしまい、かゆみも出ました。

 

 

4回目の診察

腫瘍が大きくなってしまったので、前回「2日に1回」に減薬したプレドニゾロン5mg 半錠を、「1日1回」に戻すことになりました。触った感覚ですが、腫瘍は6mm程度あるように思いました。

お腹の不調について先生に伝えた所、「通院のストレスでしょう。前回は健康診断もありましたから。。」とおっしゃっていました。この時にはお腹の調子も戻っていたので、整腸剤は処方されませんでした。

 

再びお腹の不調

帰宅してまたお腹がゆるくなりました。今度は1週間ずっと不調が続きました。

腫瘍は再び小さくなってきていて順調でしたが、私はリリーをまたすぐ病院に連れて行かないといけない申し訳なさから、明るい気持ちにはなれませんでした。

 

 

5回目の診察

腫瘍が小さくなっていることを確認できたので、

プレドニゾロン5mg 半錠1日1回」を続けることになりました。

お腹の不調が続いていたため、整腸剤も処方して頂きました。

処方された整腸剤はビオイムバスターで、整腸剤の中でも軽いものだとおっしゃっていました。

ステロイド(プレドニゾロン)は2週間分、整腸剤(ビオイムバスター)は1週間分処方されました。

リリーの通院ストレスも考慮して、週1ペースで通っていた病院が次回は2週間後になりました。

2週間先になって、少しほっとしました。 

 院内での様子

病院でのリリーはどのような様子かというと、

待合室ではキャリーバッグに敷いた敷物の下に潜り込んでます。

診察台ではいつも縮こまって震えているのですが、この日は今までで一番震えているように見えました。 

 

 

ゆるゆるお腹との戦い

病院から帰宅後、整腸剤を飲ませました。

数日飲んでも改善が見られないどころか、前より液状化しトイレに行く回数も倍になりました。

 

このままでは脱水症状を起こしかねないと思い、素人判断ですが6日目からご飯の半分をウエットフードにしました。少しでもストレスがなくなったら・・と遊ぶ回数も増やしました。

 

先生は「お腹の調子が良くなったら、途中でお薬をやめてもらって構いません」とおっしゃってましたが、良くならないまま飲み切ってしまいました。

 

『まったく治らないし、大きな病気に掛かっているのかも。病院に行くべきかな』とも思いましたが、直前の健康診断で問題なかったこと、嘔吐はなく食欲もあることから、そのまま1週間様子を見ることにしました。

 

 

お腹の改善

通院から1週間後。久しぶりに通院のない日。たくさん遊んで楽しく過ごしましたが、その日の夜もお腹の調子は良くありませんでした。

 

しかし!翌日に大幅改善!!!

昨日病院に行かなくて安心したかのようなタイミングでした。

 

そして今日はまったく問題のない快便。

嬉しかったです。また週末には病院に行かないといけませんが、一安心です。

3回目の通院以降は、腫瘍よりも毎日のお腹の不調が心配でたまりませんでした。

腫瘍は徐々に小さくなっています。長い通院生活が少しでも早く終わってほしいです。

 
この記事の続き

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

 

 Instagram毎日更新中! 

 TikTok

 YouTube