マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

リリーのごはん記録(1歳まで)

10月14日、1歳になったリリー。

今まで食べたキャットフード(主に子猫用)についてまとめたいと思います。

ウエットフードもたまに与えましたが、9割がカリカリです。

この記事はカリカリに絞って書いていきたいと思います。

目次です。

 

リリーが食べているご飯

リリーはオリジン キャット&キトゥンを食べてます。全年齢対象なので、これからも食べさせたいと思ってます。肉類80%の高タンパク・高脂肪フードのため、腎臓の機能が低下した場合&シニアには向いてません。リリーの食いつきがとにかくすごいです!

 

最近はアートゥー チキンも一緒に食べてます。アートゥーは成猫用キャットフードで、成猫用に慣れさせることを目的に少しずつ与えました。獣医さんのアドバイスのもと、生後10ヶ月から成猫用を与えてます。オリジンが全年齢対象なので慣れさせる必要もないかもしれませんが、念のため与えました。ダックも200g 1袋だけ食べてます。ちなみにアートゥーは85%が肉です。


リリーは鶏肉をたくさん食べてますね。


これまで食べたご飯


初めての健康診断で「子猫の時にいろんなご飯を食べさせて、いろんな味に慣れさせた方が良い」と獣医さんからアドバイスを受けたため、とにかく色々と与えてみました。子猫時代に与えたご飯は下記のとおりです。買った日が早い順で上げています。

一覧表

  1. ニュートロ ナチュラルチョイス
  2. ロイヤルカナン キトン
  3. ハロー キトン
  4. ナウ フレッシュ キトン
  5. シシアキャット ドライ キトン
  6. アズミラ クラシックキャット フォーミュラ
  7. オリジン キャット&キトゥン
  8. オリジン フィッシュ
  9. オリジン レジオナルレッド
  10. ブルー バッファロー キトン

各フードの思い出

ニュートロ ナチュラルチョイス

リリーがうちに来る前から食べていたご飯。ある日突然食べなくなり、間に色々挟んでから再度出しても食べず!突然卒業してしまったご飯です。

  

ロイヤルカナン キトン

あまり好みではなかったようです。食いつきが悪かったので、ナウを新しく購入し、混ぜて与えるようにしました。すると、ナウを残してロイヤルカナンをよく食べるようになり、困った思い出があります。。。

  

ハロー キトン

ニュートロと合わせて与え、袋の8割ほどを食べた段階で軟便になりました。
獣医さんに相談した結果、念のためハロー キトンは中断となりました。診察後はニュートロ + 整腸剤で1週間ほど過ごし、軟便は解消されました。

 

オリジン キャット&キトゥン

記事の最初に上げた、運命のごはん!!とにかく大好き! お肉多めなだけあって、匂いはけっこう強いです。

 

オリジン フィッシュ

オリジン チキンが良かったため、オリジンシリーズが続きます。たまには魚を!と思ってオリジン フィッシュにしてみました。ところが...!それまでのフードに少量混ぜ始めた段階ですぐ軟便になり、やめました。ほとんど処分することになってしまった、一番合わなかったフードです。

 

オリジン レジオナルレッド

オリジンシリーズ3。レジオナルレッドは、アンガスビーフ、イノシシ、ヤギ、ラム、マトン、ポーク、天然魚と...多種多様なお肉が入ったフードです。リリーの反応は、チキンの半分くらい?ぼちぼちでした。

 

ナウ フレッシュ キトン,シシアキャット ドライ キトン

ナウは超小粒、シシアは小粒のカリカリです。ナウとシシアを与えて、小粒のカリカリはポロポロとこぼしてしまうことに気づきました!これをきっかけに、フード購入時に粒の大きさと見た目を必ず確認するようになりました。ニュートロ ワイルドレシピ  キトン チキン等が小粒を理由に候補から外れました。

 

アズミラ クラシックキャット フォーミュラ

粒が大きめ(約13mm)で十字型をしています。難なく食べてくれて、反応もそこそこよかったです。

 

ブルー バッファロー キトン 

2色のフードが入ってます。リリーの反応は全く覚えてなくて、可もなく不可もなくだったと思います。

 

フードの購入場所

ゴロにゃんさんは、サムネイルだけでパッケージと粒の形状が分かること、購入ページで定規をあてた写真や味の感想まで載っていてすごく参考になりました。この記事でも、ロイヤルカナン以外すべてゴロにゃんさんの画像を掲載しました。

ねこばたけさんも何度か利用しています。粒の形状、サイズが分かることはもちろん、品質にこだわったフードを扱っている所に魅力を感じました。

 

Instagram #リリーのごはん記録

新しいごはんです!🐱キリッ✨

ハッシュタグ #リリーのごはん記録 で購入記録を上げています。めちゃくちゃポーズはキマってるのに、このフードが1番合わなかった。。

 

以上です♩

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

 

 Instagram毎日更新中! 

 TikTok

 YouTube