マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

愛猫リリー6歳のお気に入りグッズ紹介

お久しぶりです。今日は愛猫リリーが長い間愛用しているグッズを紹介しようと思います!

目次です。

 

まずは、お気に入りのくつろぎスペースから。

 

爪とぎ: カリカリーナ

高級爪とぎとして有名なカリカリーナ。

毎日の爪とぎ、くつろぎ場所として活躍してくれています。1年ちょっと前にオットマンを足して、ますます豪華になりました。

 

あらゆるポーズでくつろいでくれるので、見るたび顔がゆるみます。

f:id:lily_22cat:20240426203258j:image

f:id:lily_22cat:20240425212540j:image

初めて購入したのは2歳のお誕生日のときだったので、4年半の付き合いになりました。現在は2台目です。

カリカリーナについてはこちらの記事に詳しく書いたので、読んでもらえたら嬉しいです。

lily22.hateblo.jp

lily22.hateblo.jp

 

爪とぎ: ガリガリディッシュスクラッチャー

 

すり鉢型の爪とぎです。ここでも毎日、爪を研いだりくつろいでいます。

f:id:lily_22cat:20240425190956j:image

f:id:lily_22cat:20240425212616j:image

リリーに長年あらゆる物を与えて学んだのが、硬い素材で狭い所はあまり好きじゃない、ということ。

 

サークル型で底が深い、こちらのタイプを使ってる猫ちゃんをよく見かけますが

リリーは使わないだろうなーと思って、浅めのガリガリディッシュスクラッチャーを選びました。私の読みは当たり、毎日使ってくれるお気に入りアイテムとなりました。約2年7ヶ月愛用しています。

 

キャットハウス: kivikis Lサイズ

メリノウールでできた、繭のようなキャットハウスです。リリーが誤飲しそうだったので、ワンポイントの紐は早いうちに取り外しました。

よく中で丸まって寝ています。購入から約5年3ヶ月経ちますが、出しっぱなしにしてるのはここ3年くらいかも。

f:id:lily_22cat:20240426214512j:image

普段は人間のベッドの下に置いています。撮影のために出してみたものの、入っている所を撮ろうとしたら出てしまいました笑

 

necotoのベッド

f:id:lily_22cat:20240426181217j:image

2個愛用しています。当初は春夏/秋冬で使い分けようかと思っていたのですが、とても気に入っているのでどちらも出すことにしました。お洒落なファブリックを使っていて、作りもしっかりしています。柄ものの方が特に付き合いが長く、5年半もごろごろしています。

販売終了となってしまい、残念です。

f:id:lily_22cat:20240426203417j:image

 

キャットタワー: Mauリッチエッグ

我が家には2台キャットタワーがあるのですが、広々としたこちらが特にお気に入りです。

毎日必ず爪をとぎ、1番上でくつろいでいます。

真ん中のハウスは最近入ってくれません。

f:id:lily_22cat:20240426203438j:image

約4年半愛用していて、一度爪とぎポールを交換しています。古くなったパーツだけ買い替えられるのが嬉しいです。

こちらの記事で詳しく書いています。

lily22.hateblo.jp

lily22.hateblo.jp

 

リリーが特に気に入っている"くつろぎ場所"は以上です。あらゆる所でのんびりとしてますね。

 

あとはお気に入りのおもちゃやご飯どころ、トイレなどの紹介です。

 

鳥のおもちゃ

f:id:lily_22cat:20240426203527j:image

どこかのオンラインストアで購入したおもちゃで、子猫の頃からお気に入りです。

昔はよく、ボールやこの鳥のおもちゃをくわえて持ってきてくれました。今はケリケリして遊んでいます。

 

リリーの相棒と思えるほど仲良しなので、イラストにも一緒に描いていただきました。

f:id:lily_22cat:20240426220049j:image

 

PETKITの自動給餌器

リンク先より一代前の物を、ヴィンテージの台に載せて使用しています。

f:id:lily_22cat:20240426203559j:image

愛用歴は3年半で、ごはんが出てくる音ですっ飛んでいくのが可愛いです。

 

PETKITの自動給水器

リリーは水遊びが大好きで、水飲み器は散々悩まされました!8台目でようやく解決し、3年以上愛用しています。解決して本当によかった。。 デザインもシンプルで気に入っています。

水飲み器探しについては、こちらの記事に詳しくまとめました。

 

lily22.hateblo.jp

 

lily22.hateblo.jp

 

トイレ: ペットケアモニター

猫の体重やオシッコについて専用アプリで詳しく見られるトイレです。

f:id:lily_22cat:20240425213515j:image

設置1日目に転倒させたり配線を噛んで中身を露出させてしまったペットケアモニター。

コンセントを買い直し、配線カバーを取り付けたことで問題解決し、5年近く愛用しています。

アプリのトイレ記録が役立ったことが何度かあり、買ってよかったと思っています。

 

ちなみに、トイレの上に設置しているのは脱臭機で、最近導入しました。こちらは本体と一緒に配線カバーがついていて優秀でした。

 

ブラシ: ファーミネータ

これでリリーの毛並みを整えています。子猫の頃はブラッシングが苦手だったのに、大人になるにつれ好きになりました。ブラシを見ると、床にごろーんとしてくれて可愛いです。

歯が欠けてしまい、2台目を愛用中です。

f:id:lily_22cat:20240426214448j:image

 

おわりに

リリーが長く愛用している品は以上です。あらゆる物を試して今のグッズに落ち着きました。

見えてないんじゃないか?と疑いたくなるほどまったく使ってくれなかった物や、よくない使い方をして取り上げた物がたくさんありました笑

色々と試行錯誤して、リリーにピッタリの物を見つけられて本当によかったです。