マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

猫用ケーキの予約から、食べた感想まで

10月14日、リリーが1才の誕生日を迎えました。

ついに大人のマンチカンの仲間入りです!

1歳になったマンチカンの猫

 

誕生日は猫用ケーキでお祝いしました。


買い物で近所のペットショップを訪れる度に"犬用/猫用ケーキ一覧表"が目に入り、「リリーが1才になったらケーキでお祝いしたい!」と思ってました。ついにお祝いの日が来て嬉しかったです。


今回は猫用ケーキの予約から誕生日当日まで書きたいと思います。

目次です。

 

ケーキ予約

誕生日一週間前、予約のためペットショップを訪れました。

店に着くなり店員さんに予約したい旨を伝えると・・・

「猫ちゃん、ほとんど食べないと思いますけど大丈夫ですか?」と衝撃の返答!!

食べるのか心配でしたが、ハッキリ「ほとんど食べない」と言われるとは思ってませんでした笑

「猫ちゃんによっては上の生クリームをペロペロ舐める子もいますけど、あんまりですね。あちらにある普通のおやつの方が食べますよ。」

店員さんが指を差した方向には、フリーズドライのササミやねこぴゅーれがありました笑

『いや、でもちょっと食べるかもしれない。。ずっとケーキでお祝いしたいと思ってた!!!』少し悩んだ後、私はそう思って予約しました。

 

  • 冷凍状態で渡すので解凍してから食べること
  • お名前プレートが付いていること
  • ケーキのためにご飯は減らすこと

以上の説明を受けて帰宅しました。


受取り

誕生日当日、ペットショップが開店してすぐの時間に受取り、帰宅しました。

原材料

ケーキの箱に、原材料等を記載したシールが貼ってありました。原材料は下記のとおりです。

猫用ケーキの原材料表記

当然ですが、猫も食べられる材料でできてます。着色料など普段のフードでは避けるものも入ってますが、年に1回なら良いかなと思いました。クランベリーやピスタチオなど、美味しそうな素材で作られてます。

 


ネームプレートを書く

ケーキの箱には、ケーキと別にロウソク、ネームプレート、プレートに文字を書くためのシート、説明書が入ってました。

猫用ケーキの付属品(ろうそくとネームプレート)

 

プレートの上にシートを重ね、上からボールペンで文字を書くとプレートに文字が書けるみたいです。

猫用ケーキのネームプレート

 

こんなのがあるんだ〜と驚きつつ、早速書いてみました。

プレートに紙をかぶせると全くプレートが見えなくて、プレートの枠部分に文字が被らないか焦りました。(今思うと紙を切って小さくすれば良かった)位置を慎重に確認しつつ書き、紙を外してみると・・・

文字を転写したネームプレート

めちゃくちゃ文字潰れてる!!しかもいろんな所に粉ついた!!

でももうどうしようない・・・

 


実食

ついにお祝い

ケーキを受け取って常温で放置すること4時間。

仕上げにネームプレートを飾り、ついにお祝いの時がきました!

愛猫の誕生日をケーキでお祝い

誕生日おめでとうーーーー!!

かなり甘い香りがケーキから漂ってます。

ケーキを食べる猫

食べてる食べてる!!

 

Instagramにケーキを食べる姿の動画を載せてます。リンク先に飛んで、2枚目にあります。

www.instagram.com

 

食後の写真がこちら。

猫が食べた後のケーキ

思ったより食べてくれたけど結構残りました。

前から見ると、まったく減ってるように見えません。

たしかに食べたんです。証拠に後ろからも撮るべきでした。。


飼い主も食べる

もったいないので食べてみました。人が食べても美味しいです!ただ、甘ーい香料がキツく、生の果物が入ってなくてずっと同じ味っていうのもツラかったです。結構残してしまいました。

 

しかし、ケーキの箱をよく見てみると・・・

猫用ケーキの箱に書かれた給与量

このケーキ、そもそも完食に成猫6匹必要みたいです!!


来年食べさせたいケーキ

今年のケーキは、人間も猫も美味しく食べられるケーキでした。

来年は!マグロなどを使った完全猫用ケーキをネットで買って、もりもり食べてほしいと思います!

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
 

 Instagram毎日更新中! 

 TikTok

 YouTube