マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

猫の水遊び問題2!自動給水器3台目をゲットしました

水遊びが大好きなリリー。

以前、歴代の水飲み器とオススメの器について記事を書きました。

lily22.hateblo.jp

 

この記事を書いてから、水飲み器を新たに2台購入しました。

今日は、最近の水飲み事情について書きたいと思います。

 

目次です。

 

ル・クルーゼ ペットボール(M)+珪藻土マットを1年半使った【6台目】

前回の記事で

ル・クルーゼ ペットボール(M)と珪藻土マットを使い始めて今のところ順調だよ〜!」

と書きましたが、その後もぼちぼち良い感じで、1年半ほど続けました。

猫の水飲み器「ル・クルーゼ ペットボール(M)+珪藻土マット」

 

水の表面を手ですくうため多少こぼれますが、そこは珪藻土マットでカバー。

とても良い組み合わせでした。

水をすくって遊ぶ猫

器をひっくり返されたことは一度もありません。

 

ごはんを自動餌やり器に換えたこともあり、

最近はペット用ではなく、ナチュラルキッチンさんの小さな珪藻土マットを使用していました。

本来は、洗った食器を乾かすための物です。

 

おおむね満足していましたが、もっと水をこぼさないかもと思い、ある商品を買ってみました。

 

新たな水飲み器を買うも数十分で分解、終了【7台目】

「ニャンコが水を飲むときにフタに触れると水が出る」という構造に惹かれ、新しいウォーターボウルを購入しました。(写真撮り忘れました;;)

 

しかし!!一番上にかぶせる枠を手で器用に取り外してしまい、付け直しても何度も外すので、初日で使用を中止しました。泣

ウォーターボウルを分解する猫

そしてル・クルーゼ生活に戻ったのですが、また水飲み器を購入しました。

 

自動給水器3台目!ドリンキングウォーターファウンテン3を購入【8台目】

なんと!自動給水器を買いました!!

ドリンキングウォーターファウンテン3外箱

歴代の自動給水器を軽く紹介しますと..

 

■1台目 ピュアクリスタル

2018.06.25

リリーがフタを外して噴水のごとく水が溢れ出し使用中止。

ピュアクリスタルを分解してしまった猫

 

■2台目 福袋に入っていた自動給水器

2019.01.??

これまで特に触れたことはなかったのですが、実は2台目がありました。

モーター音がすさまじく、飼い主側の都合で使用中止。

 

そして今回3台目 ペットキットのドリンキングウォーターファウンテン3です。

コロナの影響で在宅勤務になり、リリーを見守れる環境にあるので、ちょっと試してみようと思いました。

 

設置してみるとこんな感じ。

ペットキットのドリンキングウォーターファウンテン3を設置

円柱型で洗練されたデザインです。

 

 

稼働して1番に思ったのは、音が静か。まったくと言って良いほど無音で快適です!

 

常に水が湧き出るノーマルモードと、3分間隔で水が湧き出るスマートモードの2種類があり、我が家はスマートモードにしています。

常に水が湧き出ているとリリーの遊び心に火がつきやすい気がしますし、ノーマルモードの倍フィルターが長持ちする点も嬉しいです。(ノーマルモードは約1ヶ月、スマートモードは約2ヶ月でフィルター交換)

 

他に良いと思ったところは、停電時に電池で稼働すること。万が一のためにありがたい機能ですね。

 

しかし、購入から1週間。

トラブル発生!!

 

自動給水器を傾ける猫

ガタン!!ガタン!!と何度も傾けて水がちょっとこぼれてる。。

 

タンクの水が減って軽くなっていたので、傾けることができたみたいです。水を足したら大丈夫でした。

リリーの水遊びパワー恐るべしです。

 

使用して10日。今のところなんとかなっています笑

※定期的な水交換で2024年現在まで問題なく使用できています。(もう3年以上!)水遊び問題は解決しました!

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

 

 Instagram毎日更新中! 

 TikTok

 YouTube