マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

かぎ針編み初心者と猫。「編んだもの」と「猫用品の編みもの本」紹介

リリーを家族に迎え、「自宅でできる趣味がほしい」と思った私は、かぎ針編みを独学で始めてみました。

どんなに下手な出来栄えでも、愛猫がモデルをしてくれると嬉しいものです笑

猫とかぎ針編みで編んだハートの小物

編み物を始めて約7ヶ月。

今まで編んだ物と編み図を、備忘録も兼ねてまとめることにしました。(お恥ずかしい出来栄えですが...)

最後に、これから編みたい「猫用品の編みもの本」をご紹介します。

 

目次です。

 

初心者でもできる!?今まで編んだ作品と編み図

もともとお裁縫が苦手な私でも、なんとか編めた4作品をご紹介します。笑

 

かぎ針編みで編む、簡単ニットボール

手編みのボールで遊ぶ猫

1作目はボール。リリーに遊んでほしくて編みました。

編んでる途中で訳が分からなくなったものの、無理やり形にしました笑

このとき段数マーカーの存在を知ってたら、迷わず編めた気がします。。

このボールを編んだあと、クチュリエの『かぎ針編みデビューを応援! こどもだって作れる かわいいニット小物の会(既に販売終了)』を始め、

本『いちばんよくわかる かぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ』を購入し、かぎ針編みの基本を勉強しました。

 

ネズミの編みぐるみ

ネズミの編みぐるみと猫

2作目は、ゆるい表情をしたネズミの編みぐるみです。

リリーが誤飲しないように、蝶ネクタイはナシ。しっぽは気持ち程度にあります。

※編み図はリンク切れしていたため、削除しました

 

カロンカラーのブランケット

マカロンカラーのブランケットで寝る猫

モチーフ48枚を繋いだ人間用のブランケットですが、リリーにも何度か掛けてみました。リリーはブランケットに潜り込んで爆睡!可愛かったです。

モチーフ8枚分の毛糸と説明書が毎月届くので、少量を繋いで猫ちゃん用のミニブランケットを編んでみるのも良いと思います。

中級のため、初心者の私にはやや難しく、何度も間違えては編み直し、意地で編み上げました。。大変でしたが、良い勉強になりました。

www.felissimo.co.jp

www.felissimo.co.jp

 

 

撮影小物にオススメ!ふっくらハート

かぎ針で編んだハートと猫

ぷっくりしたハートのマスコットです。猫ちゃんに持たせると、とっても可愛い!(自画自賛 笑)

半円を2つ編んで繋ぐだけなので、簡単にできますよ。バレンタインの撮影に重宝しそうです。


How to crochet a Heart (1/2) ハートの編み方 (1/2) by meetang

 

いつか編みたい!「手編みの猫用品」参考書

先日購入した、 猫ベッド、ハンモック、トンネルなどの編み図が載っている本です。

 

掲載されている編み図のなかで、一番簡単そうなのは「爪とぎカバー」でした。

「爪とぎカバー」とは、37cmのガリガリサークルに付ける筒状のカバーです。見た目がとっても可愛くなります。

ガリガリサークル37cm爪とぎカバーのイメージ図

 

しかし!!

「爪とぎカバーを最初に編もう!」と材料を買いに行ってから気づきました。毛糸に掛かるお金が本体のガリガリサークルより1,000円以上高いことを。。

 

それなりの出費で編むなら、猫ベッドなど単体で実用性のある物が良いなと思った私。猫ベッドには腕を上げてからチャレンジしたく、この本は放置中です笑

今は代わりに座布団を編んでます。

マーガレットの座布団と猫

猫ベッド、いつか編みたいです。 

 

猫用品の編みもの本は、他にもあります。

おもちゃなら今の私でもチャレンジできそう!

手編みの帽子をかぶった姿は、インスタ映え間違いないですね!どちらもチェックしたい本です。

これからも上達目指してがんばります。

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

 

 Instagram毎日更新中! 

 TikTok

 YouTube