マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

ねこ専 2019に行ってきました!

写真家・五十嵐 健太さん主催の合同写真展に行ってきました。

ねこ専告知画像

猫写真展示のほか、猫雑貨の販売もありました。

 

開催期間は6/22(土)・6/23(日)の2日間のみで、残念ながら終了しています。

次回の参考にしていただけたら幸いです。

 

それでは、目次です。

 

出店者による猫写真

世界を旅して猫写真を撮影している方、ペット雑誌の表紙撮影を何度も経験されてる方など、多方面で活躍する写真家の作品を間近で見ることができました。

在廊されてる方も多く、名刺をいただいたりお話できました。

 

撮る人によって猫写真の雰囲気もこんなに変わってくるんだ!と勉強になる写真展でした。

 

お一人ずつ紹介します。

(以下敬称略)

 

五十嵐健太

「飛び猫」でお馴染みの写真家です。

 

ねこ専では、福島県芦ノ牧温泉駅(あしのまきおんせんえき)にいる、らぶ駅長とピーチ施設長の巨大写真が展示されてました。

アメリカンカールのくるっとした耳に駅長の帽子が可愛すぎます!

らぶ駅長の写真パネル

 

飛び猫の写真もたくさんありました。

五十嵐健太さんの猫写真

 

この猫ちゃん、飛びすぎ!笑

飛び猫

 

自撮りのような写真も印象に残りました。
猫の自撮りのような写真

 

sakuramoegi(さくらもえぎ)

どの写真も余白が美しく、写真のなかに爽やかな風を感じました。

sakuramoegi(さくらもえぎ)さんの猫写真1

sakuramoegi(さくらもえぎ)さんの猫写真2

 

NAHO

すみません、この1枚しか撮影していませんでした涙

展示タイトルは「島猫の朝」で、朝日を浴びて輝く猫の姿が美しかったです。

NAHOさんの猫写真

 

ASUHA-明日葉-(あすは)

地中海をメイン・フィールドとして、「シエスタの町」をテーマに撮影しています。

 

青と白のコントラストが美しく、THE 地中海!なカラーリングです。

ASUHA-明日葉-(あすは)さんの猫写真1

ASUHA-明日葉-(あすは)さんの猫写真2

 

上村雄高(かみむら ゆたか)

5階入り口近くでは、ポップな写真が展示されてました。

上村雄高(かみむら ゆたか)さんの猫写真1
上村雄高(かみむら ゆたか)さんの猫写真2

 

展示会場の奥に進むと、一転して「原発被災地の犬猫たち」をテーマとした写真が並んでました。

キャプションボードには、その子の生い立ち、被災地での暮らし、現在の状況について詳しく書かれています。

「原発被災地の犬猫たち」をテーマとした写真展示1
「原発被災地の犬猫たち」をテーマとした写真展示2

 

うなぎ

スコティッシュ フォールドのうなぎちゃんです。

まるっとしていて癒されるお顔をしています。

スコティッシュ フォールドのうなぎちゃんの写真

 

きょーこ♪&のぼー

自然の中で、のびのびと過ごす猫の姿が収められてました。

首輪をしている子が多く、外飼いなのかもしれません。

きょーこ♪&のぼーさんの猫写真1
きょーこ♪&のぼーさんの猫写真2
f:id:lily_22cat:20190623183541j:image
きょーこ♪&のぼーさんの猫写真3

 

マンチカン

マンチカン8匹の大家族です。

赤ちゃんマンチカンのじゃれる姿がたまりません。

マンチカンズの写真

マンチカンズの写真

 

サトウヒロキ

大喜利のようなタイトルが相まって、クスリと笑える写真がたくさんありました。

サトウヒロキさんの猫写真

 

岡崎王子 as ネッコハンター

野原を駆け回って生きる猫の強さをとらえた、躍動感あふれる写真でした。

岡崎王子 as ネッコハンターの猫写真1

3段目の写真は、鳥、ヘビ、セミが登場しています。

ニャンコのたくましすぎる姿にビックリ!

 

岡崎王子 as ネッコハンターの猫写真2

 

阪井壱成(さかい いっせい)

光とボケの表現が美しく、見とれてしまいました。

企業広報カメラマンとして、人物撮影を中心に活動されているそうです。

阪井壱成さんの猫写真

 

大和猫(猫のイラスト)

ゆるくて可愛いイラストも展示されてました。

大和猫さんのイラスト1
大和猫さんのイラスト2

 

ねこ専 一般公募

一般公募で選ばれた写真です。

リリーの写真も採用していただきました♩お友達の写真もあって嬉しかったです。

ねこ専 一般公募採用写真1
ねこ専 一般公募採用写真2
ねこ専 一般公募採用写真3
ねこ専 一般公募採用写真4

 

リリーとクマさんの仲良し写真が選ばれました。

ねこ専 一般公募採用写真『仲良し(リリー)』

 

猫グッズの販売

猫グッズも充実してました。どれも人間用です。

 

こちらは「こねこのルーイ」さんのブースです。

少しダークな雰囲気で、甘すぎないイラストが素敵です。

ねこ専『こねこのルーイ』さんのブース

 

猫型の小皿、写真をプリントした雑貨に書籍など、豊富な品揃えです。

ねこ専グッズ販売1
ねこ専グッズ販売2

 

ねこのひょっこり展の写真集も販売されてました。

リリーも載ってます。
ねこ専グッズ販売3
ねこ専グッズ販売4

 

応募写真は持ち帰り可能

最終日の16:00から応募写真の持ち帰りが可能で、いただいて帰りました。

袋に入れてもらった応募写真

 

リリーの写真はA3サイズで、並べて撮るとこんなにビッグサイズでした!

ねこ専 展示写真と愛猫リリーのツーショット

額縁に入れ、直射日光の当たらないところで飾りたいと思います。

五十嵐さん、ありがとうございました!

 

ねこ専 イベント情報

【イベント名】ねこ専

【開催日】6月22日(土)11時〜19時, 6月23日(日)11時〜17時

【開催場所】渋谷ギャラリールデコ

【住所】東京都渋谷区渋谷3-16-3 髙桑ビル5階、6階

【入場料】500円(小学生以下無料)

 

関連する記事 

lily22.hateblo.jp

lily22.hateblo.jp

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

 

 Instagram毎日更新中! 

 TikTok

 YouTube