マンチカン リリーのブログ

短足マンチカンと暮らしています。愛猫のこと、猫用品の感想、東京都近郊の猫イベントについて書いてます。

ペットケアモニターを設置!ニャンとも清潔トイレと比較してみる

シャープのIoTトイレ『ペットケアモニター』が届きました!

シャープのIoTトイレ『ペットケアモニター』

 

これまでは花王のシステムトイレ

『ニャンとも清潔トイレ ドームタイプ』を使っていました。

花王のシステムトイレ『ニャンとも清潔トイレ ドームタイプ ライトベージュ』

実家のニャンコ、そしてリリーもドームタイプのトイレを使っていたので、丸見えのトイレに違和感があります。

しかし、初めてのIoTトイレにウキウキ。

 

(ペットケアモニターって何?という方はこちらの記事をご覧ください。)

lily22.hateblo.jp

 

新しいトイレが届いたので、まずは今まで使っていた『にゃんとも清潔トイレ』と比較してみました。

 

目次です。

 

『ニャンとも清潔トイレ ドームタイプ』『ペットケアモニター』本体比較

『ニャンとも清潔トイレ ドームタイプ』『ペットケアモニター』本体比較写真

ペットケアモニターは縦に長いですが、トイレ部分は小さめです。

 

にゃんとも清潔トイレセット ドームタイプ ライトベージュ

3,051円(Amazon参考)

 

ペットケアモニター

26,784円

 

『にゃんとも清潔トイレ 脱臭・抗菌シート』と比較

『にゃんとも清潔トイレ 脱臭・抗菌シート』と『ペットケアモニター専用シート』を並べてみました。

『にゃんとも清潔トイレ 脱臭・抗菌シート』と『ペットケアモニター専用シート』比較写真

トイレの広さがよく分かります。

ニャンとも清潔トイレのシートは1枚で1週間分ですが、ペットケアモニターは3,4日のため、小まめな取り替えが必要です。

 

ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌シート 大容量 12枚

1,350円

 

ペットケアモニター専用シート 20枚入

864円

 

『にゃんとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめ』と比較

『にゃんとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめ』と『ペットケアモニター専用チップ』の比較です。

『にゃんとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ』と『ペットケアモニター専用チップ』比較写真

にゃんとも清潔トイレのチップは

大きめ・小さめ・極小があり、我が家は大きめを使っていました。

容量も2.5Lと4.4Lがあります。

ペットケアモニターよりチップの色が濃く、

材料は「木材・はっ水剤・脱臭剤」を使用しています。

木のような匂いがほのかにします。

 

一方、ペットケアモニターのチップは1種類のみ。

ニャンとも清潔トイレより長いチップが多くみられました。

材料は「天然ひのき」で、ひのきの匂いが強く香ります。

 

ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大容量 大きめ 2.5L

594円

ペットケアモニター専用チップ 2.5L入

648円

 

ペットケアモニターは、有料アプリの利用が必須

ペットケアモニターを利用するには、専用の有料サービス『COCORO PET』に加入する必要があります。

料金は月額300円+税です。

専用アプリによって、愛猫のトイレ状況を把握できます。

COCORO PETイメージ画像

1人が有料会員であれば、家族は「家族招待機能」によってデータの閲覧のみ無料でできます。

 

感想

使用するリリーからすると、ニャンとも清潔トイレの方が広々していて良いだろうな、と少し申し訳ない気持ちです。

ペットケアモニターの魅力はIT技術ですから、これからアプリをチェックするのが楽しみです。

 

と、言いつつも・・・ ペットケアモニターを設置して1日。色々ありまして、不安なスタートを切りました。

 

それについては、また後日書きます。

 

次の記事

lily22.hateblo.jp

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

 

 Instagram毎日更新中! 

 TikTok

 YouTube